いるかじま村物語

「僻地中の僻地」と呼ばれる秘境の村に、新しい村長がやってきた!「秘密主義で守銭奴」と悪名高い村長の本当の目的は!?

【広報部】"こころと生活に寄り添う村"を目指して…村長の家庭訪問がはじまりました!

 

 

ようこそいるかじま村へ!

 

 

過疎化が課題だったわが村の人口も、

今では12名にまで増え、村民の皆様だけでなく商店街Rパーカーズのお2人からも喜びのお声を頂いております。

 

人口増加は非常に喜ばしい事なのですが、村役場としては、おひとりおひとりの生活への心配りが行き届かなくなるのではないか?という課題も見過ごせません。

 

なにか生活で困っている事や、いるかじま村で不便に思っている事、治してほしい道や設備、個人的な悩み事はないか?

 

などなど・・・

 

実際の皆様の暮らしを目で見て、皆様のお話にじっくり耳を傾けて…問題点や課題点を、村民の皆様と一緒に考え、大きな事から小さな事まで、皆様の生活や悩みに丁寧にお応えし、解決するべく、今後あず村長が定期的に家庭訪問を実施する事となりました!

 

村民の皆様にも、他の方の暮らしぶりやエクステリア・インテリアを参考に、より豊かな生活を送って頂ければとの思いから、今後家庭訪問の様子はブログでもお伝えしたいと思います☆

 

 

家庭訪問の第一弾はガンテツさんのお宅へ!

 

 

 

エクステリアもインテリアも和風テイスト。

 

f:id:irowakeisland:20200909064256j:image

▲ガンテツさんのお宅の和風エクステリア。なぜか懐かしく、温かい気持ちになれる素敵なお宅です。

 

 

お部屋に入ってまず目につくのがテレビが2台置いてあることでした。

 

ガンテツさんにお伺いしたところ、

粗大ゴミの出し方がわからない…とか、リサイクルの方法がわからない…と言う理由ではなく、古いものの良さを愛して、新しいものを受け入れる柔軟さを持ちたいとのこと。。。

 

う〜ん・・・さすが村の兄貴分

深イイお話が聞けました!

 

インテリアは和風がメイン。

そこに、ところどころ洋テイストの家具が置かれていますが、色が統一され、しっくりと馴染んで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

 

古き良きものを取り入れつつ、それでいて古臭くならないインテリアコーディネート力には脱帽!

 

HHAの得点をお伺いしましたが「ナイショ」なんだそうです。

 

 

さて。

ひととおりお宅を堪能させて頂いたところで、ガンテツさんに、お悩みやお困りごとはないかお尋ねしましたが…

 

難しい事や公共事業はあずに任せた!

が、家具の入れ替えや重い荷物の運び出しなんかの力仕事、あとは喧嘩の仲裁なんかの細けぇことはオレに相談してくれてもいいぞ! ガハハハハ!!!!

 

とのありがたいお言葉を頂戴いたしましたので、力仕事や住人トラブルは、ガンテツさんにご相談頂くといいかもしれません。

 

ガンテツさん、朝早くからお邪魔したにも関わらず、快く迎え入れてくださり、お写真の掲載許可も頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

さて。

ガンテツさん宅の家庭訪問、いかがでしたか?

 

いるかじま村は、今後もこころと生活に寄り添う村を目指して、かゆいところに手と目が届く村づくりを進めてまいります!

 

家庭訪問実施は事前にお手紙でご予定など確認し、皆様のご都合に合わせて実施いたします。

 

ご都合の悪い方やお写真の公開に抵抗のある方は、遠慮なく職員までお伝えください。