いるかじま村物語

「僻地中の僻地」と呼ばれる秘境の村に、新しい村長がやってきた!「秘密主義で守銭奴」と悪名高い村長の本当の目的は!?

【本体のぼやき】祝!就任50日‼︎

 

 

いるかじま村が僻地中の僻地なら、

このブログが位置するところも僻地中の僻地でしょう。

 

こんなブログを見つけてしまったそこのアナタ。

・・・運がいいのか悪いのか。ハッケミィさんにでも占ってもらってください。

 

こんばんは。本体です。

 

 

とび森あつ森Wプレイを始めてから、

Twitterでたくさんの皆様のプレイ状況やステキなお写真、マイデザ等拝見し、うちの村や島もこうしたい!と毎日悶絶し、どちらも圧倒的なアイテム不足により叶わぬ夢…挫折に次ぐ挫折の日々を送っております。

 

 

そんな中ですね。

皆様の中に、広場の木のところに座っている写真

掲載されている方々を発見し、え、こんなとこ座れるの!?と急いで村へ突撃したが何故か自分は触れない……と言う事件(?)をキッカケに知り、憧れて待ちに待った木のところに座れる50日経過。

 

 

これまでの村のあゆみを眺めながらしみじみ。

 

嗚呼。

南の島ばっか行ってて住人との触れ合いが少なかったな。

その間に引っ越してった住人もいたりしてなんか胸が痛い。

 

・・・でもまだたったの50日なのか。

 

イメージ的にかわいくてオシャレな村でどうぶつたちとまったり触れ合いながら釣りや虫取りを楽しむってなのが目的なはずなのだけど、実際始めてみるとローン地獄&自腹公共事業で触れ合いどころではない!!

 

1日1回、全員に話しかけてお願いを聞いてあげるのが精一杯。。。

まあそれは本体の妄想劇場が爆発してサブキャラ含む4体操っての茶番を繰り広げているせいだけど。

 

 

夜な夜なTwitterで #とび森ハッシュタグを検索しては、うちではまだ提案されてない公共事業に憧れを抱き、うちにはまだ販売されていない家具やアイテムに憧れを抱き。

 

まとまらないインテリアにジレンマを抱き。

 

またTwitterを徘徊していたら今度は、村でもマリンスーツを着ればガケから飛び込みができると言う投稿を見かけて、いや、うちの村には海に面したガケなんかねーよ!くっそリセマラすりゃ良かったよ!涙 って思いながらプレイする事約5日。

 

f:id:irowakeisland:20200913031552j:image

 

あるじゃねえか飛び込めるガケ。

これで面倒に思っていた素潜りもちょっとは楽しめるかも。

 

などと言う新たな心躍る発見もあり。

 

 

またある時は、

ランプや間接照明を置くと窓から見える光の色が変わる!と言う細やかな仕様に感心し、

 

f:id:irowakeisland:20200913033222j:image

▲備え付けの照明だけのときは黄色っぽい光が漏れている

 

f:id:irowakeisland:20200913033315j:image

▲バルーンドッグランプやルータスランプをつけるとピンクっぽい光に・・・芸が細かい!

 

発売からもう10年が経とうと言うゲームとは思えぬ!とび森大好きだ!などと萌えたり。

 

 

住人としてはお気に入りなのだけど、

マイデザの道を敷く予定のど真ん中の土地を占拠してしまっているちょいの処遇に悩んだり。

 

最初は正直、あんまりコレと言ってかわいい住人がいるわけでもないし…って思ってたけど、いざ引っ越そうとするヤツが現れ始めるとなんか寂しく感じたりしたため、もっとたくさん住人たちと遊びたいな…などと愛着がわいてきている自分に気づいたり。

 

相変わらず島とのプレイバランスに悩んだり。

島の方は自由度が高い分、とび森と同じく日々のタスクやローン返済にプラスして島クリってゆー大仕事もあったり、引っ越しフラグが立てばガチャに行かなきゃならなかったり、だとしたらマイルも必要だし…でほんっと手がかかるんですよね〜。

 

 

増築や公共事業を進めるのは良いけど、

図鑑とか博物館寄贈とかの要素がスカスカなんじゃ・・・ししょーがリアクション教えてくれる事に気づいたのもつい最近だしw と思い立ち、博物館前でネットで検索しながらリストを照らし合わせ始めたり。

結果、美術品以外のほとんどが寄贈できてました。

 

 

・・・んー、まぁ。

しずえさんじゃないけど、総評としては、日数の割にやり込み要素もバランスよく仕上がってるのではないか、とのことでした。

 

とりあえず。サブ含む4体のプレイヤー宅をMAXの状態に仕上げるのが急務か、と言うのが現状です。

 

 

というわけで、50日過ぎましたね記念に・・・

 

f:id:irowakeisland:20200913040344p:image

 

amiiboカメラでいるかじま村集合写真を作ってみました。

 

か・・・かわいい。

amiiboカメラで配置して、透過して、合成して…めっちゃ時間かかったけど、これはやる価値あった。

 

f:id:irowakeisland:20200913040606p:image

 

加工するとめちゃくちゃ雰囲気いいですね〜!

 

こーゆーの作っちゃうと、インスタとかやりたくなる不思議。いいや、今はそれどころじゃない。

 

作り込んで仕上がってきたら、住人たちとまったり触れ合いつつオシャレ写真も撮っていきたいですな。

 

 

Twitterはまだ全然現状に追いついてないですが、

わりと良いところまで村づくりが進んでおります。

 

私は村も島も特に住人の厳選やタイムトラベルはせず。

と言っても仕事などの兼ね合いで自分の都合の良い時間を模索して数時間ずつずらした結果、現実より3日ほど進んでいますがw 

 

この子ええやん!って思った子はキャンプで勧誘しつつ、後のことはたぬきちさんにお任せしています。

 

いろんな子と暮らす事で産まれる面白いストーリーが何よりの楽しみなんですよね。

 

欲を言えば、すごいベタだけど、

ジャックくんと暮らしてみたいと言う願望はあります。笑

 

 

f:id:irowakeisland:20200913041633p:image

 

こちらは島です。

島はなんというか驚くほど映えますよね!

 

あっちでもこっちでも良い写真が撮れるので、あっという間にメモリーがいっぱいになりそうです。

 

早く作っていかないと、周りも飽きてしまうので家具やカブの取り引きなんかが難しくなるんじゃ…と言う懸念は抱きつつ、村と同じくまったり育てていきたいため、とりあえずは"人に来てもらえる状態"にまで持って行くことが目標です。

 

 

村も島も、いずれはTwitterでの交流もしてみたい。

 

しかし構想が色々ありすぎて、村内・島内に収まるのか心配。

 

そもそも、誰か交流してくれるのかも心配。

 

 

その前に、自分が飽きて放り投げないか心配。

うん、だから目標を高く持ちすぎずコツコツ進めよう。

 

 

Twitterもブログも、進行がかなり遅れてるので、早くリアルタイムでドロドロ愛憎妄想劇を繰り広げつつまったり更新がしたい。ちょっと何言ってるかわかんないです。

 

 

あ、でもそっか。

Twitterとリアルの進行状況にラグがあったところで

私含め誰も困らないわ。

 

ついでに言うと、私の村や島の進行状況に遅れがあった所で誰も困らないわ。

 

ただただ本体が、早く理想の村・島を完成させて、仕事終わりにどうぶつ達に癒されたい…と言う願望。

 

そして、とどまることを知らない妄想。

 

それでいい。それだけでいい。

 

 

それでは引き続き、いるかじま村をよろしくお願い申し上げます。

 

たまたまたどり着いてしまったアナタへ。