いるかじま村物語

「僻地中の僻地」と呼ばれる秘境の村に、新しい村長がやってきた!「秘密主義で守銭奴」と悪名高い村長の本当の目的は!?

《とある村役場職員のブログ》:空白の2日間

 

 

私の名前は"ケイコ"。

とある僻地の村の村役場職員をしています。

 

f:id:irowakeisland:20200825030610j:image

 

初⭐︎ブログなのでちょっとだけ顔出ししちゃう♡

でも、身バレしたらヤバいので、これ以上の個人情報はナイショです⭐︎

 

 

私の住むIるかじま村は、

表向きど田舎によくある平和でのどかな小さな村だけど、内情がホントーにヤバいの!

 

まず、私の務める村役場は24時間年中無休

超絶ブラック体制。

 

私の上司にあたるお局様のSずえさんが滅多に休みを取らずに働いているおかげで、部下もなんとな〜く公休や有給が取りづらい空気感(汗)

 

f:id:irowakeisland:20200825032016j:image

 

Sずえさんは、「休みたい」って申し出ればいいのよ!私に遠慮しないでゆっくり休んでくださいね!」と笑顔で快諾してはくれるけど、その言葉を額面通り真に受けて休んだが最後…公休明けには、わざわざ残しておいたみんながやりたがらないきつ〜いつら〜い仕事を片付けるハメに・・・

 

なので冠婚葬祭以外で休暇を申し出る職員はほとんどいないの。

 

 

そして、就任したばかりのAず村長。

 

f:id:irowakeisland:20200825032252j:image

 

この人がガチでヤバいの。

 

未亡人って事以外はまだウワサでしかないけど、隠し子がいて、その子も同じ村に住まわせてる。

 

あの、高級ムシがわんさか採れるとウワサの南の島でのベル稼ぎにしか興味がなくて、公共事業とか村の整備はほったらかし。

 

住人とのやりとりや水やりなんかの細々した仕事は全てのUなちゃんにやらせてるらしい。

 

f:id:irowakeisland:20200825033047j:image

 

↑このこが村長の隠し子ってウワサのUなちゃん。

このこはめっっちゃいい子なの!!それだけに村長の腹黒さがより一層際立つわけ。

 

Uなちゃんが採ってきたムシやサカナや果物の稼ぎの一部を自分に献上させてるなんて情報もあるくらい。

 

このウワサがホントだったら、Uなちゃん、かわいそうすぎる・・・

 

 

でね。

前置きが長くなっちゃったけど、ここから本題。

 

私、職員業務の一貫で広報ブログを書いてるんだけど、この前のブログだけ"公休の私"に変わってSずえさんが更新したのね。

 

それだけ聞いたら「いい上司じゃん!」…って思うでしょ???

 

でもちがうの。

さっきも言った通り、私たちヒラ職員は、冠婚葬祭以外の公休は取りづらい空気。。。

 

そう。「公休」なんて真っ赤なウソ!!

 

 

ことの発端は、ある日の広報ブログの

【村人プロフィール】あず村長をご紹介! - いるかじま村物語

 

f:id:irowakeisland:20200825033813j:image

 

↑この部分!!!

 

「村の公式ブログなんてチェックしてるわけない」はずのAず村長が、 実はしっかり内容を照査していて、この部分が逆鱗に触れ、Sずえさん、村長からめっっちゃ詰められたらしい。

 

このブログを書いたのは、もちろん私。

でも、ちゃんとSずえさんのOKが出たから掲載したのに、ある朝いつも通り出勤するとSずえさんがこの世のものとは思えない怖い顔で

 

「よくもチクったわね・・・?」

 

血を這うような低い声で・・・

 

 

その後の事は、

罰として村役場の地下独房に監禁されていたって事以外、正直あんまり覚えてないの。

 

…と言うか思い出したくない。思い出そうとすると頭が痛くなったり目眩や動機がするの。

 

「許可が出たから掲載したブログなのに、あまりにも理不尽よね?

 

 

かくして、2日に一回ペースで更新されてるブログが止まって住人達に怪しまれるのを危惧したSずえさんが、この日だけブログを更新してた、ってワケ。

 

信じられる??

 

でもホントなの・・・

 

 

ホントはもう、こんな職場辞めた方がいいのかな?って思ってるけど、世界中でコロナが蔓延してるこんな時代でしょ?今辞めても仕事なんてないかも知れないし…

 

だからせめて、ブログでも書いてストレス発散したいってワケ。

 

 

もし私が誰だかわかっても、Sずえさんと村長には絶対にこのブログの事を教えないでね!?

 

 

は〜・・・

ちょっとだけスッキリしたかも。

 

あ、今日は村のブログも更新しなきゃ。。。

今日からココを心の支えに、社畜に徹します!

 

また更新するね⭐︎