いるかじま村物語

「僻地中の僻地」と呼ばれる秘境の村に、新しい村長がやってきた!「秘密主義で守銭奴」と悪名高い村長の本当の目的は!?

【広報部】"石造りの橋"完成記念式典が開催されました!

 

 

ようこそいるかじま村へ!

 

前回のしずえさん担当のブログ、お楽しみいただけましたか?

 

私も読ませていただきましたが、さすがしずえさん。村の人の「良いところ」を良く見ていらっしゃるな〜と感心いたしました。

 

広報部として村の様子をお伝えする立場の私も、もっと広い視野を持って、様々な視点からいるかじま村の良いところをご紹介できればと思います♪

 

 

 

さて!今日も嬉しいニュースです!!

 

兼ねてから住人の皆様より建設のご要望をいただいておりました石造りの橋が完成いたしました!!

 

 

▲いるかじま村公式Twitterに式典の模様をアップしております!今回ご参加いただけなかった方も、次回はぜひ記念すべき歴史的瞬間にお立ちあいください!

 

いるかじま村初の公共事業となったこの橋は、村の北東部と中心部の間を流れる川をまたいで建設されました。

 

f:id:irowakeisland:20200823105545j:image

▲公共事業の陰の功労者・募金担当のハニワくんと、1人目の募金者となったあず村長。暑い中募金活動ほんとうにお疲れ様でした。

 

 

これまでこのエリアには橋がなく、

北東部にお住まいの住人の皆様は、南西部にかかる村唯一の橋を渡って、お買い物やお出かけをされており、非常にご不便をおかけしておりました。

 

f:id:irowakeisland:20200823103945j:image

▲新しい「石造りの橋」が建設されたのは、村の北東部と中央部をまたぐ川の上。

 

上の地図・赤マルと矢印で示した部分をご覧頂くと分かる通り、この場所に橋がかかったことで村に循環動線が生まれ、お買い物やお出かけが便利に!

 

また、ご近所様との交流もますます盛んになり、住人同士の絆がより深まる事も期待されています。

 

 

わがいるかじま村では、

村の発展や観光産業の開発はもちろんですが、公共事業を通して住人の皆様との触れ合いが生まれるそんな村づくりを理想とし、皆様のご希望を順次お伺いしつつ村おこしを進めてまいります!

 

「他所の村ではこんな事が行われている」

「こんな物があるといいな」

「こんな特産物はどうだろう?」

 

などなど、なんでもかまいません!少しでも「いいかも!」と思ったことやご意見は、お気軽に村役場のしずえさんやあず村長までお申し出ください♪

 

 

ますます便利になったいるかじま村を、今後も一緒に盛り上げていきましょう!